トロントもようやく冬らしい寒さになって来ましたが、まだ雪になっていないこの週末。
今日(日曜日)も日光が出ていて、トロントの冬としてはいい天気だったので久しぶりにトロントのグリークタウン、Danforthまで行ってきました。

散歩がてら、うちらの甥っ子へのクリスマス・ギフトを買いにてくてく歩いて行ったら、暖かい格好で出かけたのに、やはり歩きすぎたのか、この時期になると痛む腰(というか尾てい骨)に負担をかけてしまったらしい・・・

それでもやっぱり散歩するのは気持ちいいね~。これからトロントはずっと雪まみれになると思うので、しばらくはこんな風に颯爽とお散歩、って言うのはお預けになるので・・・

さて、話は変わって、ずっと日本滞在記やら、音楽の話やらでカナダの暮らしの話をあまりしていなかった感じがするので、今回はカナダのパンの話!

最近の私のお気に入りのパンがこれ。

ralphsbread


Ralph's Whole Wheat Breadです。
オンタリオ州、トロント郊外のローカルなベーカリー(オフィシャルHPもないので、そうと思われる)のパンです。

普通のスーパーで買っているんですが、いわゆる大きなブランドの食パンは日持ちはするけれど、すぐぱさぱさになったり、サンドイッチにすると、水分を含んでべちゃべちゃになったり、トーストにするとカリカリしすぎだったりといまいち。
でもこれは触った感じは固めで乾いてるみたいなんですが、食べてみるとそんなことはなくて、ちょうどいいやわらかさ。
それでいてサンドイッチにしてもべちゃべちゃにならない!
しかも味もしっかりしていて、お値段の割にはおいしくて気に入っています。

でもどこのスーパーでも買える、というわけではないのが難点ですが・・・


こっちでは日本のような「何枚切り」という表示もないし、基本的に食パン一枚のサイズも厚みも小さく薄め。
日本で言う「食パン」みたいな耳のついたものというのはあまり見かけません。
こっちのは表面も薄めの皮っぽい耳で食べやすいですよ。
そしてやはりパン食の文化のせいか、一袋が長い。30センチくらいあると思ってもらうといいかと思います。

最近は日本でもライ麦とかホール・ウィートなどのいろんな種類の食パンがスーパーで買えるのでしょうか??
こっちでは本当にいろんな種類のパンがあって、小麦以外でできたパンとかもあるし、結構食べ比べするのも面白いですよ。

でも日本の食パンはふんわりしていておいしいよね~。こんなにパン文化なのに、日本のような菓子パンというものがあまり人気でないのが不思議だわ。

みなさんの「いつもの食パン」はなんですか?またはお気に入りは?ぜひぜひ教えてください。


★おまけ写真の「Jones Soda」。

jonessoda


ここのソーダはおいしく、ボトルのラベルがいろんな種類があって、いつも変化しているので楽しい。
しかもボトルキャップをあけるとキャップの裏にいろんな名言とかが印刷されているというおちゃめさも◎。
デイブのお気に入りだけれど、最近スーパーでは見かけず、スターバックスとかで高値で売られているだけなのが残念。

オフィシャルHP→http://www.jonessoda.com/ では「カスタムラベルで注文もできる!」ですって!