Metis 「ONE LOVE」

http://www.metis-web.jp/
 
この前PUSHIMを紹介しましたが、もういっちょ日本のレゲエシンガーを紹介。
 
Metisという女性アーティストです。
彼女のことは私も好きな露崎春女さんのブログで紹介されていてしりました。
 
「~imagination」のユニークな始まり方から、彼女のアーティスティックさがでていると思う。
「Answer」は「広島で生まれ、戦争を知らず」という歌詞もそうだけれど、非常に社会的なメッセージがいいね。
「梅は咲いたか 桜はまだかいな」も和風な感じとレゲエがうまくミックスされてるね~。
 
 
 
「Brand New Day」はノリのいいチューン。途中のラップっぽいのとかもかっこいいし、彼女のソウルフルな歌声が発揮されてますね。
「Ring」はクリスマスっぽいサウンドですね。英語はジャマイカンな感じで、コーラスのフレーズもユニークですね。
 
「花鳥風月」もメロディがいいな~。こういうレゲエじゃない曲もきちんと聴かせてくれます。

metis2
 
「アオギリの木の下で…」では圧倒的な彼女の歌声を静かなアレンジで支えていて、非常にいい。こういうメロディアスな曲とノリのいい曲と両方バランスよく歌えてますね。
 
後半はちょっとちゃかちゃかしすぎるサウンドでちょっと疲れますが・・・

Metis3
 
どの曲も非常にメッセージ性に富んでいます。彼女、見た目は今時な感じで、近寄りがたそうですが、でも歌詞をきちんと聞くと、すごく真面目にピースを歌っていて、
誠実なんだな~、と感じます。
 
 
彼女、歌によってはずいぶんいろんな面を見せてくれるね。レゲエということでちょっと太めに歌っているけれど、普通にバラッドとか歌ってもきれいに歌えそうだし、
またはこぶし効かせたエキゾチックなユニークな歌もできるし、まだちょっと不安定な感じはありますが、非常に幅の広い歌手になるんじゃないでしょうか。

metis4
それにしても、最近のレゲエ界はすごいね~。他にも私の好きなKeycoさんとかもレゲエ系な曲をよく歌ったりもしてるけれど、彼女のCDは日本で見つけられず・・・残念。
若くてもしっかりこうやってメッセージを伝えていこうという意志があるのはうれしいことですね~。
PushimもKeycoもそうだけれど、レゲエシンガーたちはそういうところが共通していて、やっぱりレゲエという音楽をリスペクトしているからなのかな?
 
ラブソングだけじゃなく、こうやって音楽にのせて社会的なことも歌って伝えていくと言うの、すごく大切だと思います。
 
今年夏に2枚目のアルバムもすでに出ているそうですね。
彼女のこれからの活躍にも要注目です!


Metis/母賛歌(CD)
Metis/母賛歌(CD)
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



ONE HEART(UPCI-9033) 【Metis】
ONE HEART(UPCI-9033) 【Metis】
Gmarket