先週末はこちら、祝日でお休みでした。

私は連休後も2日間お休みをもらっての5連休。

そのうち何日間かは庭作業に励みましたよ!

IMG_2867

そんな庭作業の話を庭の写真と共に書いていきますね。

IMG_2865

いつもならこの時期、オンライン・ナーサリーでオーダーした植物を植えるのに忙しくなったりするのですが、今年はオーダーしたのはほとんどがダリアだったのと、ベアルートなどはすぐに地植えにするより、まずはポット植えでそれなりに育ててから移植する方が安全なので、新しい植物を植える、というのはこの連休中はほとんどしていません。

IMG_2866

あ、でもこの上の写真↑の右側にも見えているジャーマン・アイリス、これとは別の品種、去年買って、コンテイナー植えで越冬させたものがあるのですが、これを地植えにしましたよ。

以前、バックヤードにジャーマン・アイリスを植えたら、見事に何かに球根部分を食べられてダメになってしまったのです。

このフロントヤードのはまったく手をつけられたことはないのになー。

じゃあ、他のもここに植えたらいいじゃない?と思うのですが、色的に一つだけぽつんとあるのもな~、と思うので、やっぱりバックヤードの方がいいだろうな、と。

コンテイナー植えの時もチキンワイヤーで露出している球根部分をカバーしていたのですが、地植えにした後もその状態で。
ま、それでもやられるときはやられるんですけどね(笑)

IMG_2906

あとはこの写真の右下の土の部分は毎年ジニアを育てているエリア。
今年も土を耕し、新しい土や肥料を投入して種蒔きしましたよー。
他にもコスモスや向日葵、去年から残っている種もポット蒔きにしたり。

既に先にコンテイナー蒔きにしておいたポピーやスウィートピー、ニゲラ、フロックスなどはすでに発芽してきています。

IMG_2785

IMG_2850

あとはダリア花壇の準備も始めました。

この花壇は3つの囲いの状態で、2つはまだチューリップや水仙が咲いているので手をつけられませんが、中央のベッドは何も植えていないので、ここに既に室内で芽出しして大きく育ってきているチューバーを移植。

と言っても今回地植えにできたのはカフェ・オレのみ。

他にも大きく育っているのはあるのですが、これはこの中央のベッドに植えるものではないので、それまではポット植えにして待機。

そして植える時にピンチングもして、そのピンチした部分は挿し木に。

IMG_2788

このダリア関連の一連の作業にずいぶん時間をとられました(笑)
まあ、まず花壇の準備が土を加え、肥料もいれて耕すので大変なのですが。

そしてダリアは植えつける時もちゃんと名前を付けておかないと何が何だか分からなくなるので(笑)一応レーベルも添えたりして。

IMG_2793

あとは宿根のクリーンアップでできていなかったものもし、少し株分けしたり、こぼれ種で育っている苗を掘りあげたり。

IMG_2833

ホスタはほとんど何もしなくていいから楽ですね。

IMG_2834

クレマチスも剪定はすでに終わらせていましたが、誘引もこの週末でとりあえず第一弾を終了。

これからにょきにょき伸びてすごいことになるので、シーズンのうち何度かは誘引しなおしします(というかする予定・笑)

IMG_2794

ダメかなー?と思っていたダッチェス・オブ・エディンバラもちゃんと残っていたので、ほっ。

でも今年もちゃんと咲いてくれるかなあ?

IMG_2797

他にも去年からのコンテイナーで使っていないものは土を出して整理し、コンポストもすでに土になっているのを出して、また上の方をかき混ぜたりなんだり。

IMG_2817

あ、ここで紹介したダリアオーダーしたらおまけでついてきたグラジオラスの球根も大きなプラントバッグに植え付けました。

ちゃんと育ってくれるといいんだけどなー。

IMG_2845

室内越冬、途中までできていたセンテッド・ジェラニウム、春先になってダメになってしまって(こういうことが多い)、今年も買ってしまいました…

これも一回り大きい鉢へ植え替え。

IMG_2682

↑去年買って植えたシモツケのゴールドフレーム。
新芽がとっても綺麗な色なんですねー!

実は連休の間、庭友のジョアナに会ってきたのですが、彼女との会話の中でもシモツケは簡単に根付くよ、と言っていたのです。

うちのドッグウッドことシラタマミズキも剪定でカットした枝を地面に挿して置いたら根付いたので、同じようにシモツケもできる、みたいなことを彼女が言っていて…

よし、試してみよう!

IMG_2837

ちょっと前のバックヤードの様子。
このころはまだヒヤシンスがほぼ終わりかけでも色が残っていた頃ですね。

今はもう花が終わり、連休中のうちに花がらもかっとしておきました。
また来年、よろしくね。

IMG_2849

他にも作業はしたと思うんですが、すでに忘れてる(笑)
細かい作業をいろいろやったからなー。

火曜日だったかな?とってもいい天気だったので、夫を会社に見送って、ちょっと家事やって、朝9時からずーっと12時半くらいまで庭作業に没頭。

IMG_2857

ここ最近は庭作業はできても2時間、大体は1時間から1時間半くらいで終わっていたのです。

あんまりやりすぎると疲れちゃうというのもあるので、早めに切り上げることが多かったのです。

でも火曜日は久々頑張りました!
その割にそんなに疲れなかったけどねー。

IMG_2830

とは言え、まだダリアの球根植えつけが終わってないしね…
その前に花壇の土の準備をまたしなきゃなんだった(←これが大仕事・笑)

でもやっぱり庭作業をできる季節になったのが嬉しいです。

今週末も日曜がいい天気のようなので楽しみ!

******************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村