我が庭ではようやくチューリップや水仙たちが咲き始めました。

まずはチューリップから。
たくさん写真を撮ったのでお付き合いくださいね。

IMG_2702

一番ワクワクしたのはこれ。

今年用に初めて植えたダーウィン系のチューリップのSalmon Van Eijk。

IMG_2703

ダーウィン系のチューリップは普通のチューリップと同じくらいの高さ、花の大きさで、植えっぱなしでも毎年咲いてくれるし増えるのはいいのですが、あまり色のセレクションがなく。

もうちょっとサーモンピンクとかがあったらなー、と思っていたら見つけたこちら。

IMG_2724

ね、綺麗な色でしょ?

他のダーウィン系チューリップはまだ蕾なのですが、この子は早めに咲き始めました。

この色綺麗だからもっと増やしたいなー。
来年用にもまた球根追加できるといいな。


IMG_2671

そしてこちら。
Tulipa humilis 'Alba Caerulea Oculata'のはず。

IMG_2707

去年から咲き始めて(確か)、もともとカタログを見て気になっていたけれど、球根の値段が高くて諦めてオーダーしなかったんですよ。

IMG_2708

が、何故か去年、咲いた…

もしかして何かのチューリップの種類と間違えて入っていたのか、今は真相はわからないのですが。

IMG_2709

なんにしろ、可愛いからいいか(笑)

IMG_2728

今年も咲いてくれて嬉しい~。

これもやっぱり可愛いから増やしたいなあ~。


IMG_2675

原種チューリップのチューリップ・タルダ。

IMG_2705

この子はとっても長く咲いてくれるし、可愛くて大好きになりました。

IMG_2704

蕾のうちもこの花びらの外側の微妙な色合いも綺麗だし、咲いても可愛い。

IMG_2717

確か球根をもっと植えこんだと思うのですが、それだけでなく、増えてると思うんですよねー。

IMG_2706

手前のパッチだけでなく、かなり後方にももう一つこのタルダのパッチがあるの見えますか?

黄色だけど、花は小さめだし、派手になりすぎないのもこの子のいい所です。


IMG_2669

これも原種系のTulipa pulchella 'Chinese Coral' 

IMG_2713

うちではもうお馴染みになってきたチューリップ。

IMG_2714

このミノウ系の小さな水仙と合わせて咲いてくれるのも嬉しい。

IMG_2711

この鮮やかな色が素敵でしょ?
この子もなかなか長く咲いてくれるんですよ。


IMG_2715

エリーゼのためには今年はなんだか数が減ってしまって心配。
前はもっとたくさん咲いてたのになあ~。
どうしちゃったのかなあ?

植えたあたりを掘り返してみるかな?


IMG_2763

これはバックヤードのチューリップですが、多分前はフロントに植えていて、この赤がちょっと場違いな気がしてバックヤードに移動したダーウィン系かな?

それとも芽出し球根を地植えにした子かな?
今はもうわからなくなってきました(笑)

他のダーウィン系はまだこれから蕾も色づいて、咲くまでもうちょっとかかりそうだし、花の大きさももうちょっとあるから、やっぱり芽出しの子かな?


IMG_2769

百合もぐんぐん伸びてきて、このチューリップとのコラボも綺麗だったのでパチリ。


IMG_2725

他のダーウィン系は今まだこんな感じです。

あともうちょっとしたらシュラブとのコラボを見せてくれるはず。

これからしばらくはまだチューリップを楽しめそうです。


************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村