5月に入ってようやく少しずつ庭に花が咲いてきて、第2週になって今シーズン初、庭の植物だけで小さなスプリング・ポージー(ポージーとは小さな花束の意味)を作ることができるようになりましたよ!

IMG_2628

ヒヤシンス、ヘレボラス2種(シナモン・スノウとマーリン)、プシュキニア、チューリップの蕾にツルマサキと木瓜の枝を添えて。

この写真では見えにくいですが、木瓜には蕾がついているので、そのうち咲いてくれることを期待しているのですが…

IMG_2629

↑これがその木瓜。
この写真でも蕾が見えてませんが(笑)


上のブーケの写真は私が会社に持って行ったものなのですが、仲良くしている会社の隣の郵便局で働いている友達の「タバコのおじさん」(と私が呼んでいる・笑。いつも彼がタバコ休憩している時に会って話しをするので)にも同じようなブーケを作って持って行ったのですが、こちらにはツルマサキの代わりにドワーフ・ライラックを。

IMG_2636

ドワーフ・ライラックも、ほら、こんな風に↑蕾をつけ始めているんですよ。

IMG_2637

シュラブ類がここ数日でわっと芽を出してきて、日差しの中できらきらと輝いて見えます。


IMG_2641

私の働いている会社の入っているビルの外には桜の木が植えられているのですが、こちらはすでに咲き始めました。

その写真はまた後で載せますが、うちのサクランボの木もそろそろ咲くかな?


IMG_2639

そしてバーベリーのロイヤル・クローク。

この写真を撮る前日まではこんな風に葉が開いてなかったのに、一日たって急にぱっと開き始めました。

IMG_2640

ちいさな蕾がついているの、見えますか?


IMG_2642

ボックスウッドにも地味だけれどお花が咲いています。

このボックスウッドはもうかなり前に苗を買って、最初はコンテイナー植絵にしていたのです。

二つ置いて対にしていたのですが、コンテイナー植えではあまりよく育たず、一つはダメになってしまい…

で、残った一つはコンテイナーから救出して地植えにしたら、冬の間も常緑で残ってくれています。

諦めなくてよかった。



IMG_2633

原種の黄色いチューリップもまだ咲いています。

IMG_2631

水仙も実はもう咲き始めているのですが、先週末はまだ蕾でした。


IMG_2634

アリウムにも蕾がついているのを発見。

これも咲くのはまだまだ先ですけれどねー。


IMG_2632

ここ数年はちょっと苗が少なくなっていたので、毎年ちゃんと出てくるかが不安なブリーディングハート。

でももりもり葉を広げてきたので一安心。

白いお花の咲く子の方もちゃんと出てきていますよ。


IMG_2643

育ってきて、やっぱりアマドコロだともうわかってきました。

元々よく育ってきているものを庭友から株分けしてもらったので、すでに沢山芽が出てきています。

花が咲くのが楽しみ!


IMG_2638

牡丹にも蕾!

大したケアもしてあげてませんが、毎年ちゃんと咲いてくれるので感謝!


IMG_2635

デイヴィッド・オースティン・ローズにも綺麗な赤い新芽が。

うちにはアブラハム・ダービーとクロッカス・ローズが植えてありますが、クロッカス・ローズの方が耐寒性は強めのようです。

なのでこちらは冬囲いもせずに、根元にマルチや土をかぶせておくくらい。

アブラハム・ダービーにはローズハットをかぶせておきました。

それでもケーンのいくつかはやられますが、毎年ちゃんと出てきてくれています。


先週末も少し庭作業をしたのですが、何をしたのかすでに忘れている…

種蒔き、クレマチスの剪定とかかな?

今週、いつもオーダーする所から植物も届いたので、その植え付けをしようと思います。

と言っても今回はほぼダリア・チューバーで、宿根のオーダーは少ないんですけどね。


**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村