あっという間に5月も10日になりましたね。

こちらは天気が良くなったかと思うと雨になったり、とまだ安定しない天気が続いています。

でもここ1週間でぐぐんと植物たちが育ってきていますよ!

IMG_2611

アネモネ・ブランダが開花しました。

私の好きな春の小さな球根のうちの一つ。

IMG_2613

なんて可憐なんでしょう。

IMG_2630

この子はお日様が出ている間しか花が開かないんですよ、確か。

他の色もありますが、私は白い子が好き。
もっと増やしたいなー。


IMG_2617

宿根の中でもかなり早くに花を咲かせるエピメディウム。
うちでは葉っぱも半常緑みたいに枯れずに残っていて。

その葉っぱをかき分けてみたら、蕾発見。

こうやって見るとちょっとグロいですね(笑)


IMG_2603

これは何だったかなあ、多分ワレモコウ、Sanguisorba officinalis ’Pink Tanna’の新芽じゃないかと思うんですが…

去年8月中旬に苗を買って植えたので、ちゃんと越冬してくれるか不安だったのですが。

新芽を見るのは初めてなので、まだはっきりこれがワレモコウとは言い切れないんですが…

そうだったらいいなー。

IMG_2615

ヘレボラスにも新芽らしいのが出てきていて、最初はもしかして近くにあるシナモン・スノウのこぼれ種からか?と思ったんですが、多分これ、ヘレボラス・ニゲルだわ!

植えたことをすっかり忘れていました(笑)


IMG_2594

百合も新芽を覗かせ始め、実は今はもう結構伸びてきています。
咲くのは夏になってからだけれど、ずいぶん早くから出てきているんですよねー。


IMG_2591

日々成長過程を楽しみに見ているトリリウム。
すでに蕾に色も(と言っても白ですが)見えてきたので、咲くのもあともうちょっとのはず。


IMG_2595

ヒヤシンスはまだ綺麗に咲いています。

IMG_2596

IMG_2597

シラーはもう終わりに近いかな?

IMG_2598

今年もたくさん咲いてくれてありがとう。

IMG_2614

これは先週くらいのバックヤードのメインベッドの様子。

随分緑が増えてきたでしょ?


*************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村