IMG_2570

先週は私木金とお休み頂いて4連休でした。

木金は友達とお泊り、金曜は朝のうちには家に帰ってきていて、肌寒いけど雨も降っていないし、庭作業できないわけでもないよなー、とは思ったものの、疲れてやる気が出ず。

IMG_2568

土曜日は雨、日曜になってようやく晴れて庭作業をすることができました。

ここ最近は結構雨が多いんですよ。
気持ちとしてはまだ庭のクリーンアップも全部終わってないし、クレマチスの剪定と誘引もやらなきゃだし、と気持ちは焦るのですが…

IMG_2571

ちなみにこのカーネーション、綺麗でしょ?

会社の近くのスーパーでここ最近、カットフラワーをよく買うようになりまして、特にカーネーションは花持ちがいいので、最近よく買っています。

しかもこんな独特な色合いや模様の子もあるので嬉しい!

IMG_2567

カーネーションもいわゆるダイアンサスの仲間ですよね?

今までほとんどと言ってもいいほど気にしてなかったダイアンサス系なんですが、去年位からぐっと興味がわいてきて種から育ててみたりもしております。

日曜も、庭作業するのにポッティングソイルがもっと必要だったので、近くのホームセンターに買いに行ったら、すでにペレニアルの小さな苗がお手頃価格で売っていまして…

苗そのものも写真を撮るのを忘れてしまいましたが、やっぱり買ってきたのはダイアンサス系。

IMG_2587

Dianthus deltoides 'Arctic Fire'

IMG_2588

まず名前が気になりました。
アークティックというのは北極という意味なんですが、そう言うからには耐寒性がばっちりなんだろう、と思って見てみたら↑…
ね、マイナス40度までOKって言ってる!

花の感じも可愛いし、と2苗連れて帰ってきました(笑)

20センチくらいの高さになるというからそれなりの高さが出るんですね。

でもフロントのグラウンドカバー的な感じで使えるかなあ、と思って既に植えました。
今年のうちにお花が見られるといいけど、多分無理かな…


あとここで紹介した玄関前の対の寄せ植えにもう少し花を足したいな、と思って買ってきたのがヴィオラ。



インスタグラムの写真ですみません。
詳しい種類とかもわかりませんが、可愛い色だったので。

あともうちょっとしたら垂れ下る植物も追加したいなー。


週末はこの寄せ植えとダイアンサスの植え付けをしただけでなく、種蒔きもしました。

その前の週にポピーの種蒔きをしたのですが、先週末はスウィートピーの種蒔き。

これもポピー同様コンテイナー蒔きです。

一つだけフロントのフェンスに絡ませたいな、と思って直蒔きしましたが、果たしてちゃんと育ってくれるか!?

そしてスウィートピー、ほとんどはアニュアルの香りのいいものですが、ひとつペレニアルのスウィートピーがあります。

去年これも種から始めて、結構よく育ったのですが、種がまだ余っているので、今年もいくつか追加で蒔いてみました。

IMG_2557

なんじゃこりゃ!って言う写真ですいませんね。

でもこれがそのペレニアルのスウィートピーなんです。

冬の間も結構緑を保っていたけれど、新芽らしき明るい緑色の芽も出てきているので、ちゃんと越冬してくれた様子。

今年はお花が見られるんじゃないかと期待してます!

週末の庭作業はこれくらいだったかな?

あとはまた地面をジーッと観察して、何が出てきているかチェック(笑)

また茶色と緑の写真ばかりが続きますが、お付き合いください。

IMG_2561

大好きな春の球根、アネモネ・ブランダ、蕾がつき始めました。

あと何日かしたら咲き始めるんじゃないかな?

この子、咲く前にこうやって頭を下げている姿も可愛いんですよねー。


IMG_2560

トリリウム(エンレイソウ)も出てきて葉っぱを広げてきました!

オンタリオ州の州花として大切にされている植物なので、やはり特別感あり。

毎年出てくるかちょっとドキドキします。
でもまたちゃんと出てきてくれました!


IMG_2558

これはアキレア。
パプリカかな?

フロントにももう一つ植え付けたはずなんだけど、こっちは出てきてるかなー?


IMG_2559

ヘレボラス、これは多分スポッテッド・レイディーかな?

去年は咲いたと思ったら何かにかじられて花が地面に散らばっていたという悲しい出来事があった子…

今年も咲いてくれるでしょうか?


IMG_2553

この小さい緑はガーデンマムです。

数年前から地植えにしてるオレンジ系の子は去年秋くらいからすでに新芽を出していましたが、こっちは去年ポットで楽しんで、その後地植えにした子。

確かワインレッドみたいな色の花だったかな?

地植えにするのがちょっと遅かったのでちゃんと越冬するか不安でしたが、どうやら大丈夫だったようです!


IMG_2548

この鮮やかな新芽は多分ムラサキツユクサ。
この子、お花はか弱そうに見えるけれど、結構タフみたいですねー。
また出てきてくれて嬉しい!


IMG_2552

ペレニアルのサルヴィア、パープル・クウィーンとかそんな名前の子(すでに名前を忘れ始めてる・笑)。

種から始めてうちではもう7・8年になる子。


IMG_2551

新芽によって微妙に色が違うのがわかりますか?

ちょっと紫がかった緑だったりして綺麗。

写真には撮っていませんが、もう一つのサルヴィア・カラドンナもちゃんと新芽が出てきていますし、他にもサルヴィアに近い、キャットミントも緑がわさわさしてきていますよー。


IMG_2546

これは多分アマドコロじゃないかと思うんですが、違うかな?

去年、庭友のジョアナからもらって越冬するのは初めてなのですが、そうだといいなー。

こちらではソロモンズ・シールとコモンネームで呼ばれますが、この植物、ずーっと気になっていて、何度か挑戦しても失敗していたのですよね。

でも去年はジョアナからもらったものの他にも自分で苗を買って植えたものもちゃんと育ってくれて。
こっちもまた出てきてくれるといいんですが…


IMG_2544

アストランティアの新芽も出てきました!
この子の新芽はピッカピカね!

うちの庭に合っているのか、こぼれ種でも増えてきてくれています。
もっと赤い花の咲く子も欲しいなあ~。


IMG_2578

これは去年植えつけたスピレア(シモツケ)のゴールドフレイム。

新芽はこんな綺麗な色なんですねー!


IMG_2562

ブリーディング・ハート(タイツリソウ)もわさわさしてきました!

これはピンクのお花の咲く子ですが、フロントに植えた白い子もちょっと遅くですが出てきていますよ!


IMG_2564

この可愛い芽は多分ホスタかな?



IMG_2563

そして原種の黄色いチューリップ。

IMG_2542

うちでは毎年一番先に咲きだすチューリップ。

IMG_2541

小さいけれどやはり黄色いお花が咲くと周りがぱーっと明るくなるようで可愛い。

毎年小動物だか虫だかによく食べられちゃうんですけどね…


IMG_2577

そして他のチューリップにも蕾がつき始めました!

IMG_2585

咲きだすのはまだ先だけれど、楽しみ!


IMG_2547

おしまいはプシュキニアで。

まだ咲いていますよー。


*************************


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村