こちらトロントは先週末は10度以上まで気温も上がってようやく春らしい日になることも多くなってきました。

今週も月曜は何と16度まで上がりましたが、数日後には上がっても4度とかに戻るようで…

ですが、ようやく暖かくなって庭の雪も解けたので、先週末、早速今年初の庭作業をしましたよ!

と言っても一番最初にやったのは、庭のあちこちに飛んできたゴミ拾い(笑)
それから去年からそのままにしていた枯れた植物をようやくカット。

カットしながら地面をじーっくり観察。

いろいろ新芽が出てきているのを見つけて嬉しくなりました!


前回はスノードロップが開花しましたよー、と報告しましたが、それに続いてクロッカスも!

IMG_2383

これは多分お花の小さいスノー・クロッカス類かな?
Whitewellだったはず。

IMG_2382

この子は内側から発光しているようなのが綺麗で大好きになり、また追加したのです。

この写真だとあまり日が当たっていないので、発行しているように見えませんけれど…

IMG_2384

でも追加したからか、結構たくさん出てきているんですよー!

それとも増えていってるのかな?

IMG_2385

黄色いクロッカスも同じ日に開花。

IMG_2388

同じ黄色でもいろいろあるね。


IMG_2387

淡い藤色が綺麗な子も♡

IMG_2386

うちではスノー・クロッカスともうちょっとお花の大きいクロッカスをミックスで植えているので、まだまだ楽しめるはず。

実際咲きだしたのはフロントヤードの子ばかりで、バックヤードのクロッカスはまだこれからです。


IMG_2392

次に咲きだしそうなのはヘレボラス。
これはバックヤードのシナモン・スノウ。

今年もこの子が一番蕾付きがいいです。


ここからはずらーっと緑の写真が続きます(笑)

個人の記録としてなのでスルーしてくださって結構です~。

IMG_2395

これはたしかフロックス。

去年近所の庭友のジョアナからもらったピンクの子。
もう新芽を見せてるなんてすごい~!

写真はありませんが、これも去年植えたヘレニウムにも新芽が出ていて、見た目がちょっとこのフロックスの新芽に似てた気がするんですよねー。

あとでまたチェックして写真撮らねば。


IMG_2394

ガーデンマム。

新芽は実を言うともう冬のうちから出てきていたような気もするのですが、ちゃんと越冬してくれました!

去年ポット植えで買って地植えにした子からは新芽が見えてないのだけれど、こっちは越冬できなかったかなー?


IMG_2393

アルケミラ・モリス。

この子も毎年ちゃーんとこの時期から緑を見せてくれる頼れる子。
増えすぎるくらいにもなりますけれどねー(笑)


IMG_2390

セダムもガーデンマムと一緒で冬というかお花の終わった秋からすでに新芽を見せていますが、この子も安定の強い子。


IMG_2389

これはなんじゃろな?という写真ですみません(笑)

でもね、これ、サイベリアン・アイリス。
日本ではシベリア・アイリスというのかな?
英語ではシベリアとは発音せず、サイベリアと言うので…

すっとした佇まいがかっこいい青いお花の咲くシーザーズ・ブラザーだったかな?
なんですが、植えつけて2年目の去年ようやくそれなりにお花が楽しめるようになった子。

今年も楽しみです!

ジョアナからもアイリスもらったのだけれど、こっちもちゃんと越冬しているといいなー。


IMG_2391

上と下のこの二つは何かわからないのです…

IMG_2397

でもこれ↑はいろいろ種から育てた子を移植した所から出てきているので、そのうちの一つかなあ?

…とすでに何を植えたか覚えてないという(笑)
雑草じゃないといいけど…


IMG_2396

そして新芽ではないけれど、クレマチスのシードヘッドがまだ綺麗だったのでパチリ。


ガーデン・クリーンナップの一環でもう一つやったのはダリアの花壇に、今年の春用にチューリップなどの春の球根を植えこんでいたのです。

ただここは冬の間、結構何かの小動物にトイレ化されることも多く(笑)
なので植えつけた後、ランドスケープファブリックをかけておいたのです。

でも暖かくなってきたし、地植えのチューリップはすでに芽も出してきているので、このランドスケープ・ファブリックも撤去。

本当はもうちょっと早く取り除きたかったのだけれど、まだ土が凍っていて、取れなかった(笑)

去年、近くのホームセンターでかなり遅くに球根を買って植えたので、数少ないセレクションの中から選んだもの達↓

IMG_1993

IMG_1995

普段、地植えにしているチューリップは原種系やダーウィン・ハイブリッド系で植えっぱなしでも毎年出てくる種類ばかり。

なので普通の華やかなチューリップは植えたいと思いつつもスルーしていたのですが、ここは夏はダリアを植えるので、それまでの間球根を植えておけばいいか!と思って。

なので掘り起こすのを前提の子達。

なのでずっと興味のあったパロット・チューリップにも挑戦。

果たしてちゃんと咲くのか??

IMG_1994

そしてやはりチューリップを植えるとリスなどに掘り起こされるので、水仙も一緒に植え混んでおきました。

IMG_1992

それで本当にリス回避できるのかは疑問だけれど…

IMG_1996

ポピュラーなクロッカスのリメンブランスも植えたけど、まだ芽すら出てきていないから大丈夫かなあ…

後にこのダリア花壇に植え付ける今年オーダーしたダリアも紹介する予定です。


*****************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村